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更新日:2020年5月25日

マイナンバーの通知カード

通知カードの廃止について

通知カードとは、マイナンバー(個人番号)を証明する紙製のカードですが、法律の改正により令和2年5月25日で廃止となりました。

 

新規交付や再交付、住所変更手続きはできなくなりましたが、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合は、引き続き、マイナンバーを証明する書類として使用することは可能です。

通知カード見本

通知カード表

通知カード裏

 

マイナンバーを証明する書類となるもの

 

  • 住民票に記載されている事項と住所、氏名等が一致している「通知カード」
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

 

個人番号通知書とは

 

出生等で新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より送付されます。

 

個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類や身分証明書としては利用することはできませんのでご注意ください。

 

マイナンバーカードの申請方法について

 

マイナンバーカードの申請方法

 

お問い合わせ

さつま町役場町民環境課町民係

〒895-1803 鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2

電話番号:0996-53-1111  

ファックス:0996-52-3514

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