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更新日:2017年2月24日

マイナンバーの通知カード

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)とは、住民票のある住民一人ひとりに付番された12桁の番号で、複数の機関に存在する個人の情報を、同一人物の情報であるということの確認を行うためのものです。

 

通知カードについて

通知カードとは、12桁のマイナンバー(個人番号)が記載された紙製のカードです。券面には、住民票に登録されている氏名、住所、性別、生年月日、マイナンバーが記載されます。

通知カード見本

通知カード表

通知カード裏

 

通知カードの受け取り

通知カードは、平成27年11月から12月にかけて、世帯ごとにまとめて簡易書留で発送してあります

次の方の通知カードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から個別に送付されます。

  • 平成27年10月5日以降、出生された方
  • 平成27年10月5日以降、海外からの転入等により新たに住民票登録された方

交付手数料

初回交付手数料は無料です。

紛失などによる再交付の場合は、再交付手数料500円が必要です。

返戻通知カードの受け取り

通知カードの配達時にご不在で、お受け取りができなかった方や、住民票の住所とお住まいの住所が違うなどの理由でお届けができなかった方の通知カードは、さつま町役場にて保管しています。

返戻された通知カードは本人確認書類をお持ちの上、本庁町民係の窓口で受け取れます。また、代理人による受け取りもできます。通知カードの受け取りがお済でない方はご連絡ください。

窓口での受け取りに必要な書類

本人又は世帯員が受け取る場合
  • 来庁する方の本人確認書類
代理人が受け取る場合
  • ご本人の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 委任状または代理権を有することを証明する書類

お問い合わせ

さつま町役場町民環境課町民係

〒895-1803 鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2

電話番号:0996-53-1111  

ファックス:0996-52-3514

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