出前講座

更新日:2023年05月12日

「さつまの郷(さと)出前講座」とは

さつまの郷出前講座は、生涯学習推進運動の一環として、区公民館・公民会・自主学習グループ・学校等が主催する集会などに、町が行っている仕事の中で、町民の皆さんが「聞きたい・知りたい・学びたい」内容をメニューの中から選んでいただき、町職員などが講師となって、公民館や学校へ出向いてお互いに学習しようとするものです。

内容

現在、43の講座メニューを準備していますので、ご希望のものをお選びください。また、メニューにないもの(やってみたいもの)については、次年度以降に検討させていただきますのでご意見をお聞かせください。

申込方法

  • 区公民館・公民会・学校・自主学習グループ(約10名以上)などで、実施予定日の20日前までに社会教育課へお申込みください。(※必ず担当課係と日程調整後に申込書を提出してください。)
  • 申込書は下のリンク先のものを印刷してご利用ください。
    また、開催後は速やかに報告書を提出してください。
    (下のリンク先のものを印刷してご利用ください。)

申込書・報告書の用紙は社会教育課でもご準備していますので、印刷が出来ない方は直接社会教育課へお越しください。

開催場所・時間

場所は町内とし、会場手配や準備等は講座申込者で行ってください。
時間は午前9時~午後9時の間で、1講座1時間程度です。

講師料

講師料は無料です。ただし、材料代を負担していただく場合があります。

注意事項

  1. 担当課の業務等により、日時などご希望に添えない場合があります。
  2. 受講後に速やかに「報告書」の提出をお願いします。
  3. 政治、宗教、または営利を目的とした催し・会合などは、講座実施対象外とさせていただきます。
  4. 講座の中でのご質問や意見交換はかまいませんが、当講座は苦情や要望をお受けする場ではありませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

さつま町教育委員会社会教育課社会教育係

代表:0996-53-1111(内線:2531・2532)
直通:0996-26-1842

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 社会教育課 社会教育係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-26-1842
ファックス:0996-53-0007
メールフォームによるお問い合わせ