SDGs目標達成のための取組みとしてクールビズ・ウォームビズ(軽装勤務)を通年実施します

更新日:2024年04月16日

クールビズ・ウォームビズの通年化の実施について

本町では、「働きやすい環境整備とSDGs目標達成への取組」の一環として、令和6年度から、年間を通じた職員の軽装勤務(ノーネクタイ・ノージャケット等)を正式に実施することとしました。

今後においても、町職員としてふさわしい容姿となるよう、常に心がけるとともに、下記を参考にしながら、期間を定めず、年間を通して柔軟に対応した取組を進めてまいりますので、来庁される皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

本町における取組方針

クールビズ・ウォームビズの取組を通年で実施します。

(ただし、公式行事や出張などにおいてネクタイ着用を必要とする場合を除きます。)

目的

働きやすい環境整備とSDGs目標達成への取組の一環として

SDGs目標8「働きがいも経済成長も」

新たな発想による活気のある働きやすい職場づくりを通じて町民サービスの向上を図ります。

SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」

各執務場所等で冷暖房に頼りすぎないための工夫を進め、年間を通じて空調等エネルギー使用を抑制することで経費削減及び省エネルギーの推進を図ります。

SDGs8-13

具体的な取組等について

  1. 冷房使用時は室内温度が28度になるように空調を調節し、暖房使用時は室内温度が19度になるように空調を調節します。
  2. 町が主催し、外部委員等が出席される会議等についても、職員の状況に応じた判断により、可能な限り軽装などの取組を呼び掛けてまいります。
  3. 外的な会議・出張においては、主催者側の意向に応じたものとします。
  4. 町職員としての自覚のもと、著しく軽装・華美・派手にならないように十分に配慮します。また、窓口対応を除く、来庁者への対応については、相手方に合わせて適宜上着を着用するなど、接客マナーに努めてまいります。
  5. 2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、一人ひとりの理解と協力が不可欠となっています。比較的気軽に取り組むことができ、健康や快適等にもつながる取組について、あらゆる機会を通じて町民の皆様にお知らせし、ご理解とご協力を得られるように努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 総務課 行政係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8912
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ