不正アクセスによる「ふるさとチョイス」の会員情報の外部流出について
このたび、本町が利用する、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の運営事業者である株式会社トラストバンクから、不正アクセスにより、同サイトに会員登録をしている利用者の個人情報が外部に流出したとの報告を受けました。
本町が利用するサービスにおいてこのような事案が発生し、利用者の皆さまにご心配をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
現時点で流出が確認されている個人情報(10月22日時点)
対象サービス:「ふるさとチョイス」の会員情報
件数:4,454,097件
情報項目:氏名、メールアドレス、住所、電話番号、ハッシュ化されたパスワード、寄附控除試算額
上記は、現時点で確認できている外部に流出した個人情報の件数及び内容であり、今後の調査により変動する可能性があります。
注意喚起
・「ふるさとチョイス」と同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサービスでもご利用の場合は、不正ログインを防ぐため、他のサービスのパスワードを変更していただきますようお願いします。
・「ふるさとチョイス」や本町を装った不審なメール、SMS、電話、郵便物にご注意ください。
・身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLや添付ファイルは開かず、不審なWebサイトに個人情報やパスワード等を入力しないようお願いいたします。
・本町がカード情報や口座番号を、電話やメールで尋ねることはありません。
サービスの停止状況について
株式会社トラストバンクは、被害拡大の防止および安全確保のため、令和8年10月19日(月曜日)午後3時50分から「ふるさとチョイス」関連サービスを停止しています。サービスの再開時期は未定です。最新の状況については、株式会社トラストバンクの公式発表をご確認ください。
本事案の詳細
本事案の詳細や今後の最新情報に関しては、以下のページよりご確認ください。
本事案に関するお問い合わせ窓口
流出した内容にご自身の情報が含まれているかは、株式会社トラストバンクのお問い合わせ窓口でご確認ください。
株式会社トラストバンク ふるさとチョイスカスタマーサポート
E-mail:toiawase@trustbank.co.jp
営業時間:9時~18時(土曜日曜・祝日、年始1月1日~1月3日を除く)





更新日:2026年10月23日