令和2年度寄付金の活用情報

更新日:2024年04月01日

令和2年度の寄付金は、以下のとおり令和3年度において活用されます。

特別支援教育支援員配置事業

児童生徒ひとりひとりの状況に合わせた支援のため、町立学校への特別支援教育支援員の追加配置を行いました。

並んで校舎に入る子どもたちと支援員の写真
並んで道路の脇を歩く子どもたちと支援員の写真

ICT教育の環境整備

ICT教育の充実のためデジタル教科書の購入やICT支援員の定期的な派遣を行い、学校現場の先生や児童生徒へICT機器を活用した学びの支援を行います。

教室で画面に移された教材を指差す子どもの写真

町内図書館や町立学校の図書整備

町民のみなさんや学校の児童生徒に貸出を行うため、図書館の本の購入に活用させていただきます。

図書館の本棚に並べられた本の写真
本棚から本を取り出して読んでいる女性の写真

そのほか、保護者負担軽減のため給食費の一部補助などさまざまなことに活用しております。

令和2年度大雨災害支援金について

令和2年7月に発生した大雨災害により、さつま町内では道路の崩落や山崩れなどが発生しました。そのため、災害発生後から令和3年3月まで災害支援金の寄付受付を行いました。

みなさんからいただいた支援金は、被災した道路の復旧に活用させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

道路が途中で大きく崩れている様子の写真

被災後まもなくの様子

工事が終わって通れるようになった道路の写真

復旧後

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 さつまPR課 ふるさと物産係(ふるさと納税)

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-26-1848
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ