生命保険相談所・生命保険契約照会制度のご案内

更新日:2024年02月22日

生命保険相談所のご案内

生命保険について、お悩みを抱えている方は生命保険相談所をご利用ください。生命保険についてのご相談や苦情解決についてご相談に応じます。なお生命保険相談所を運営する生命保険協会は、法令に基づいて国の指定を受けた「指定紛争解決機関」です。

生命保険相談所に寄せられる相談事例

・生命保険会社とのトラブルを解決するためのアドバイスがほしい

・生命保険の商品内容や生命保険会社について聞きたい

・中立、公正な専門家に解決してほしい

ご相談方法(無料)

相談は、「電話」・「インターネット」・「相談所に訪問」の方法が選択できます。相談は無料ですが、通話料や通信料は別途かかります。

お電話でのご相談は

03-3286-2648

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後5時

インターネットでのご相談は

以下のご相談フォームから相談ができます。

注意事項をよく読んで入力してください。

生命保険相談所の鹿児島連絡所を訪問して相談

事前に電話をして訪問日時を予約してください

〒892-0844

鹿児島市山之口町12-14太陽生命鹿児島ビル4階

生命保険協会鹿児島県協会

電話番号 099-223-6027

解決に向けて!

生命保険相談所では、申し出のあった苦情について、疑問や問題点を整理し解決に向けたアドバイスを行います。生命保険相談所で解決できない場合は、生命保険会社に対し解決の依頼を行い、早期解決を目指します。

解決できないときは?

生命保険相談所が苦情を受け付け、生命保険会社との間で十分に話し合いをしても解決しない場合は、中立・公正な立場から裁定(紛争解決手続)を行う「裁定審査会」を設置しています。裁定審査会については、以下の生命保険協会のサイトをご覧ください。

生命保険契約照会制度

生命保険契約照会制度とは、契約者または被保険者が亡くなった場合契約者または被保険者が認知症等で認知判断能力が低下した場合、または災害時に契約者または被保険者が死亡もしくは行方不明になった場合によって生命保険契約に関する手掛かりを失い、保険金等の請求を行うことが困難な場合等において、生命保険協会が法定相続人等に代わって生命保険会社全社に対して生命保険契約の有無を照会する制度です。

ご利用の前に

保険証券を探す、保険会社からの通知を探す、保険料の支払い状況を確認するなど、まずは、生命保険契約をお調べください。

ご利用の際は

生命保険協会のホームページにある以下の生命保険契約照会サイトで、本制度の詳細を確認してください。申請に際して本人確認書類等の必要書類があります。

制度利用料及び手続き方法

1照会当たり3,000円(税込み)※災害時は無料

手続方法はオンラインまたは郵送

その他

制度利用料の支払から照会結果の受け取りまでは、14営業日程度かかります。

上記内容に対する詳しいお問い合わせは

〒100-0005

東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル3階

一般社団法人 生命保険協会

電話番号03-3286-2648

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 商工観光PR課 商工観光係(消費生活相談)

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-26-1849
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ