保険証の内容が変わるとき

更新日:2023年03月22日

保険証の内容が変わるときや保険証を失くしたときの届け出

保険証の内容が変わるときは、14日以内に必ず届け出をしてください。

届け出や申請の種類によって必要うな書類が異なりますので、下記の各種手続きをご確認ください。

次の(1)(2)の持ち物については殆どの手続きに必要となります。

(1)手続きに来る方の本人確認ができるもの

  • 1点確認:公的機関で発行された、顔写真付きで名前+生年月日又は住所が明記されているもの。(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳など)
  • 2点確認:公的機関で発行された、顔写真がないもので名前+生年月日又は住所が明記されているもの。(健康保険証、介護保険証、年金手帳、高齢受給証、限度額適用認定証、健康保険資格喪失証明書など)
  • 手続きに来る方が対象者と同世帯でない場合:代理権が確認できる書類として「委任状」又は対象者の名前+生年月日又は住所が明記されている公的書類(上記参照)のうち1点が必要です。

(2)対象者のマイナンバーがわかるもの

マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバーが記載されている住民票など

委任状

住所・氏名・世帯主などが変わったとき(町内で引越、婚姻などによる指名の変更など)

必要なもの

  • 対象者の後期高齢者医療制度の被保険者証
  • 手続きに来る方の本人確認ができるもの(1)
  • 対象者のマイナンバーがわかるもの(2)

保険証を紛失したとき(再発行の申請)

必要なもの

  • 対象者と同一世帯員以外の方が手続きする場合は委任状
  • 手続きに来る方の本人確認ができるもの(1)
  • 対象者のマイナンバーがわかるもの(2)被保険者の本人確認ができた場合はマイナンバーの記載を省略することができます。

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 ほけん福祉課 保険係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8932
ファックス:0996-52-3514
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