睡眠&メディア日誌

更新日:2024年02月22日

「睡眠&メディア日誌」について

さつま町教育委員会では、ゲーム・スマホ依存から子どもを守る取り組みを行っていますが、新型コロナウイルスの感染拡大予防において外出を自粛する子ども達が、ゲームやスマートフォンに触れる時間が増えることで、ゲーム・スマホ依存にならないかと心配する保護者からの声が聞かれるようになりました。

令和元年度に、子ども達が記帳を通して、日常生活を振り返り、規則正しい生活リズムを確立して貰うことを目的とした、「睡眠&メディア日誌」の記帳実践活動を7小中学校において行っていただき、記帳後の解析において、毎日記帳した子どもは、ゲーム・スマホ使用の時間が守れ、生活が規則正しくなるなど良い効果が出ていることが分かりました。

今年度も、新型コロナウイルスの影響に伴い、家で過ごす時間が増える子ども達が、規則正しい生活を送れるように、「睡眠&メディア日誌」の配布を町内の小中学校に行い記帳活動を行っていただきます。

趣旨を御理解いただき、それぞれの家庭において、子どもと保護者が一緒になって活用していただきますようお願いいたします。

なお、「睡眠&メディア日誌」につきましては、全国の子ども達にも利用できるように、濱島印刷株式会社を通じて販売を行うこととしました。

「睡眠&メディア日誌」のお申し込みは、濱島印刷株式会社のホームページ(下記リンク)から御覧いただけます。

睡眠&メディア日誌 表紙の画像
睡眠&メディア日誌 チェック項目のページの画像
睡眠&メディア日誌 記入例のページの画像

「睡眠&メディア日誌」のお申し込みについて

「睡眠&メディア日誌」のお申し込みは、濱島印刷株式会社のホームページ(外部サイトへリンク)から御覧いただけます。

販売価格1冊280円(税込)

 

販売元:濱島印刷株式会社・鹿児島学術文化出版

〒891-0122鹿児島市南栄三丁目1番地

電話番号:099-268-6191

ファックス:099-267-5995

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 社会教育課 社会教育係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-26-1842
ファックス:0996-53-0007
メールフォームによるお問い合わせ