ご遺族の手続きを支援する「おくやみデスク」を開設

更新日:2023年04月24日

おくやみデスク

さつま町では、令和3年7月20日から役場本庁に「おくやみデスク」を開設しました。亡くなられた後の役場で行う様々な手続きを、ご遺族が分かりやすくスムーズに行えるよう、職員が必要書類の作成補助や申請受付などに対応します。予約は必要ありません。

なお、おくやみデスクで受付できない手続きもあります。また、さつま町外に死亡届を提出した場合は、すぐに対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(注釈)手続きは、鶴田支所・薩摩支所でもできます。

利用対象

さつま町に住所があった死亡者のご遺族

対応時間

午前8時30分~午前11時午後1時~午後4時(土曜、日曜、祝日及び年末年始を除く)

その他

死亡届を提出された際に「手続支援ハンドブック」をお渡ししますので、必要書類を確認のうえ来庁ください。

(注釈)各手続きの詳しい内容については、各担当課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 町民環境課 町民係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8927
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ