キャラクター紹介

更新日:2023年03月22日

さつま町のキャラクターを紹介します。

平成23年(2011年)11月29日にさつま町のキャラクター等を決定しました!!

さつま町の元気・魅力を象徴し誰からも親しまれる「イメージキャラクター」・「ロゴマーク」・「キャッチフレーズ」の3部門について,平成23年8月から約1ヶ月間,募集いたしました。
全国から435作品(3部門合計)のご応募をいただき,
これらの応募作品について,選考委員会をはじめ,町内小学生による人気投票を実施し,厳正な審査を行った結果,各部門における【最優秀賞1作品】を決定いたしました。

【最優秀賞】イメージキャラクター部門

さつまるちゃんのイラスト

さつま町イメージキャラクターの名前(愛称)が“さつまるちゃん”に決定しました!!2012年3月29日

さつま町の元気・魅力を象徴し誰からも親しまれる「さつま町イメージキャラクターの名前(愛称)」を平成24年1月から募集いたしましたところ,105作品の応募がありました。
多くの作品の中から厳正な審査を行った結果,「さつまる(ちゃん)」に決定しました。

さつま町イメージキャラクターさつまるちゃんのイラスト

名前(愛称)考案者:満園睦さん(町内在住)

名前・愛称の意図

名前(愛称)は,見た目がまるく,おだやかでやさしく,さつま町が丸くおさまるようにと名づけられました。

【最優秀賞】ロゴマーク部門

さつま町ロゴマーク

さつま町ロゴマークのイラスト

制作者:松岡英男さん(山形県山形市)

制作意図

さつま町の木モミジとホタルのイメージを組み合せて,活力と潤いに満ちた光り輝くさつま町民が明るい未来へと向かって笑顔いっぱいの自信と喜びを表しています。ロゴタイプを大きめに入れて印象を強く,全国に大発信しています。

【最優秀賞】キャッチフレーズ部門

『ひと・自然元気かがやくさつま町』

制作者:南英市さん(滋賀県近江八幡市)

制作意図

南国の太陽の恵み溢れ,人も自然もいきいきと元気かがやく明るいまち「さつま町」をイメージしました。

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 さつまPR課 商工観光係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8950
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ