町内合宿情報

更新日:2023年03月22日

さつま町では、町内各施設を利用した大会・合宿などを誘致し、入込客や交流人口の増、社会体育・文化の振興、商業や観光産業などの活性化を創造するために、コンベンションタウンさつま推進協議会を組織して活動を行っています。

コンベンション該当条件について

町内の宿泊施設に宿泊し、合宿・大会等を行う団体で

  • 20人以上(選手・スタッフ)の宿泊を伴う場合。
  • 2泊以上(人数は問わない)の宿泊を伴う場合。

上記のいずれかの条件が該当すれば、対象となります。

コンベンション申請をした場合のメリット

1.安価な合宿料金

大会・合宿が長期にわたる場合、また遠方からお越しの際に安心してご宿泊いただけるよう、宿泊施設は、安価で統一した料金設定をしております。

2.施設使用料の免除

町内宿泊施設に宿泊し、町内施設を利用する場合、町の管理施設使用料を免除いたします。

例年の合宿では夏に開催されている“高校ラグビー”と“高校バレー”は、合併前の旧宮之城町時代から続く伝統ある合宿であります。県内外から強豪校が集う、この合宿は、さつま町の夏の風物詩となっています。

 

グラウンドでラグビーの試合をする様子の写真

過去のバレー合宿の様子

体育館でバレーの練習をしている写真

合宿に関するお知らせ

町内のスポーツ施設等で合宿や大会等を行う団体には、利用されるスポーツ・文化施設使用料(町管理分)の免除(要件有)を行っています。

施設は、ソフトボールが4面とれる総合グラウンド、バレーボール4面がとれる総合体育館、1年中泳げる温泉プール、そして芝生グラウンド(冬芝対応)が3面のかぐや姫グラウンド等があります。

合宿受入の旅館数に限りがあり、合宿等の開催時期や合宿規模によっては、空室がなくご希望に添えない場合があります。

施設利用は町管理分のみ無料

町芝生グラウンドの白線引き(ペイント)については有料(1面:5,500円)

宮之城文化センターの空調利用については有料

合宿施設の紹介画像(町総合グランド、文化センター、温泉プール、温泉)

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町役場 さつまPR課 商工観光係

〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8950
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ