電子証明書の更新について
マイナンバーカードには有効期限が2種類あり、カードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年です。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に「有効期限通知書」(転送不要)が送付されますので、同封の書類に記載のある案内に従い、必要書類等確認のうえ更新手続きをしてください。(有効期限以降でも手続き可能)
なお、郵便の転送依頼をされている場合、有効期限通知書が自宅に届かないためご注意ください。
さつま町に住民登録をされている方は、以下のとおり電子証明書の更新手続きをお願いします。
手続きできる場所
・さつま町役場本庁 町民環境課町民係
・鶴田支所、薩摩支所 町民生活係
受付時間
午前8時30分~午後5時(土日、祝日、年末年始を除く)
※来庁予約は不要です。手続きは10分程度で完了します。
手続きに必要なもの
本人が来庁する場合
・マイナンバーカード
・設定している暗証番号
※暗証番号が不明な場合、再設定が必要です。本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)を追加で1点お持ちください。
代理人が来庁する場合
必要書類等が異なりますので、町民環境課町民係までお問い合わせください。
有効期限内に手続きができない場合
有効期限以降は電子証明書の利用ができません。(本人確認書類としての利用は可能)
電子証明書の発行手続きを行うことで再度利用可能です。(有効期限以降の手続きも可能)
この記事に関するお問い合わせ先
さつま町役場 町民環境課 町民係
〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8927
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年07月17日