緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練に参加します

緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練に、さつま町消防本部から「鹿児島県隊の消火小隊」として1隊4名が参加します。
緊急消防援助隊地域ブロック合同訓練
緊急消防援助隊は、大規模災害が発生した際に全国から消防部隊が被災地へ集中的に出動し、人命救助活動等を実施する制度として創設されました。
緊急消防援助隊の技術及び連携活動能力の向上、関係機関との連携強化や被災都道府県等の受援体制の強化などを一層推し進めるために、全国を6ブロックに分け、緊急消防援助隊地域ブロック合同訓練を実施しています。
訓練実施日・場所
日時:令和6年11月16日(土曜日)~11月17日(日曜日)
場所:長崎県東彼杵郡川棚町
訓練内容
・部隊進出訓練
鹿児島県(応援県)から長崎県(受援県)までを、鹿児島県大隊として進出する訓練
通常の部隊進出は陸路が主となるが、北海道や沖縄県、離島、孤立地域など陸路での進出が困難な場合があると想定し、本訓練は陸路と海路に分散した部隊進出を実施
※さつま町消防本部消火小隊は海路で進出(長洲港から有明フェリーで進出)
・情報収集訓練
被災地(訓練会場)の被害状況等の情報収集を行う
・部隊運用訓練
部隊移動訓練
救出訓練、消火訓練(訓練実施内容はブラインド方式であるが、情報収集訓練で集めた情報を基に救出訓練を行う)
・野営訓練
後方支援隊活動訓練(宿営テント展張、給食訓練など)
長崎県庁ホームページ「緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練」から (PDFファイル: 223.7KB)
緊急消防援助隊ロゴマーク

緊急消防援助隊の各隊員がひとつの部隊として結束力を強めることや、緊急消防援助隊の活動の広報を目的とする
デザインイメージ
(1)救助活動で用いる基本ツールの「カラビナ」がモチーフ
(2)多くの消防本部の隊員同士が、緊急消防援助隊として結束することを表現
(3)困難な場面にも立ち向かう力強さを表現
(4)消防のカラーである赤を使用
この記事に関するお問い合わせ先
さつま町消防本部 警防課 警防係
〒895-1816
鹿児島県薩摩郡さつま町時吉366番地
電話番号:0996-52-0119
ファックス:0996-53-0119
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年11月15日