たき火・あぜ焼きの注意喚起

更新日:2025年12月12日

空気が乾燥し風の強い日が増えてくる季節となりました。

ちょっとした油断や気のゆるみが大きな火災につながりますので、火の取り扱いには十分注意してください!

火災と紛らわしい煙を発生させる場合は、消防本部 警防課 予防係に「揚煙届」を提出してください。

(短時間で作業が終了する場合は、電話でも受け付けております。)

たき火、あぜ焼きを行うときの注意事項

1 空気が乾燥している日,強風の日は十分注意すること
2 林野火災注意報が発令された時は中止するよう努めること
3 林野火災警報が発令された時は中止(延期)すること
4   出来るかかぎり多数の監視人を置くこと
5   少しずつ小分けして実施すること
6 点火位置が点在する際は風下の方から実施すること
7 水バケツ,消火用具等の準備をすること
8 傾斜地は山上の方から行うこと
9 夕方には早めに切り上げて後始末を完全にすること
10 木製電柱,電話ケーブル等に注意して実施すること
11 付近住民等の第三者からの苦情等があった場合,町民環境課から中止の指導がある場合もあります

害虫駆除など広い範囲で焼却を行う場合

害虫駆除などの目的で、広い範囲のあぜ焼きを実施する場合は、事前に役場「農林課 耕地係」に申請をし「火入れ許可」を受けてから焼却作業を実施してください。

(許可が出るまでに時間を要する場合があります。焼却予定日の数日前に申請を行うようにして下さい。)

※火入れ許可の申請を行った場合は、揚煙届出は提出不要です。

煙の苦情について

最近、焼却作業場所付近の住民から、煙に対しての苦情が増えています。

役場「町民環境課 環境係」から中止の指導がある場合があります。

焼却時間・風向きを考え焼却を行うようにして下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

さつま町消防本部 警防課 予防係

〒895-1816
鹿児島県薩摩郡さつま町時吉366番地
電話番号:0996-52-0119
ファックス:0996-53-0119
メールフォームによるお問い合わせ