たき火・あぜ焼きの注意喚起
空気が乾燥し風の強い日が増えてくる季節となりました。
ちょっとした油断や気のゆるみが大きな火災につながりますので、火の取り扱いには十分注意してください!
火災と紛らわしい煙を発生させる場合は、消防本部 警防課 予防係に「揚煙届」を提出してください。
(短時間で作業が終了する場合は、電話でも受け付けております。)

たき火、あぜ焼きを行うときの注意事項
- 消火用具を準備すること
- 火災気象通報が発表された場合や、風の強い日は中止(延期)すること
- 極力1人での焼却作業は避け、2人以上で実施すること
- 寄せ集めて少しずつ小分けにして実施すること
- 着火したら炎から目を離さないこと(他の枯草の寄せ集め等をしない)
- 着火は、風下側から実施すること(風上から着火すると延焼可能性大)
- 傾斜地は上から順に着火すること(火は下から上に延焼しやすいため)
- 夕方には早めに切り上げて後始末(消火)を確実にすること
- 木製電柱、電話ケーブル等に注意して実施すること
害虫駆除など広い範囲で焼却を行う場合
害虫駆除などの目的で、広い範囲のあぜ焼きを実施する場合は、事前に役場「農林課 耕地係」に申請をし「火入れ許可」を受けてから焼却作業を実施してください。
(許可が出るまでに時間を要する場合があります。焼却予定日の数日前に申請を行うようにして下さい。)
※火入れ許可の申請を行った場合は、揚煙届出は提出不要です。
煙の苦情について
最近、焼却作業場所付近の住民から、煙に対しての苦情が増えています。
役場「町民環境課 環境係」から中止の指導がある場合があります。
焼却時間・風向きを考え焼却を行うようにして下さい。
この記事に関するお問い合わせ先
さつま町消防本部 警防課 予防係
〒895-1816
鹿児島県薩摩郡さつま町時吉366番地
電話番号:0996-52-0119
ファックス:0996-53-0119
メールフォームによるお問い合わせ





更新日:2025年12月12日