一般廃棄物処理業の許可申請等(新規・更新・変更)の手続きについて
さつま町内において、一般廃棄物処理業(新規・更新・処分)を行おうとする者は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第7条の規定により、さつま町長の許可を受けなければなりません。
一般廃棄物処理業の新規・更新許可及び変更届について
〇許可をするには
許可申請は、さつま町役場町民環境課環境係で受付しますので、ご不明な点があれば下記までお知らせください。申請書類等については、以下の内容をお読みいただき、必要書類等をご確認ください。
〇許可の有効期間について
許可の有効期間は、最大2年間です。
有効期間を過ぎて更新されない場合は、その効力が失われますのでご注意ください。
書類審査の期間が必要になりますので、なるべく有効期間満了の3週間前までに申請してください。
〇許可手数料について
収集運搬・処分業
新規・更新手数料:2,000円
納付書は、許可通知書に同封させていただきます。
〇変更届について
一般廃棄物処理業者は、下記の事項に変更があった場合は、速やかに変更届を提出してください。
・住所、氏名又は名称
・法人の場合は、その役員、使用人
・事務所及び事業場の場所
・事業の用に供する主要な施設及びその設置場所並びに主要な設備の構造又は規模など
〇申請書類について
一般廃棄物処理業許可申請書 (Wordファイル: 17.7KB)
一般廃棄物処理業事業範囲変更許可申請書 (Wordファイル: 17.4KB)
一般廃棄物処理業廃止届出書 (Wordファイル: 17.1KB)
この記事に関するお問い合わせ先
さつま町役場 町民環境課 環境係
〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
電話番号:0996-24-8928
ファックス:0996-52-3514
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年10月13日