Net119緊急通報システムの運用

更新日:2023年03月22日

緊急通報システムのイメージ画像

Net119緊急通報システムとは

Net119緊急通報システムは、聴覚や発話に不安があり音声での緊急通報が困難な方のためのサービスです。スマートフォンや携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

緊急通報システムの流れイメージ画像

運用開始日

令和3年2月1日(月曜日)から

サービス対象者

Net119緊急通報システムは、本町に在住または通勤・通学されている方で、聴覚や発話に不安があり音声での通報が困難な方が対象となります。

聴覚や発話に不安がある人たちのイメージ画像

利用方法

ご利用するには事前登録が必要です。登録方法は、メールによる登録と申込書による登録の2通りあります。迷惑メールの設定をされている場合は「web119.info」からメールドメイン指定を行ってください。メールが届かない場合は、消防署までご連絡ください。

1.メールで登録

  1. 下記QRコードを読み込むか、下記リンクをクリックし、空メールを送信します。
  2. 空メール送信後、申請手続き案内のメールがNet119から届きます。本文のURLを開きメールアドレスの認証手続きを行います。
  3. 手続き後、再度Net119からメールが届きます。記載されているURLを開き、申請内容の入力を行います。
  4. 消防署で申請内容を確認し、専用の通報URLをメールで発行します。(確認に1日程度掛かります)
メール登録の流れのイメージ画像

登録QRコード

Net119緊急通報システム登録用QRコードの画像

2.申請書による登録

消防署と役場保健福祉課の窓口にある「申請登録用紙」及び「申込書兼承諾書」に必要事項を記入し、スマートフォンや携帯電話を持って消防署へお越しください。来署が困難な方は自宅へ伺うこともできます。

登録案内・申請登録書類等

関連リンク

登録方法などご不明な点がございましたら、いつでもお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先


さつま町消防本部 警防課 通信指令係

〒895-1816
鹿児島県薩摩郡さつま町時吉366番地
電話番号:0996-52-0119
ファックス:0996-53-0119
メールフォームによるお問い合わせ