空き家の家財処分
空き家情報バンクに登録された方が、家財道具の処分をする場合に費用の一部を補助します。
補助の対象となる経費は、町内に事業所を有する法人又は個人事業者が実施した家財処分等に要するものです。
処分後の申請は対象外となりますので、ご注意ください。
補助額
10万円(経費の1/2で、最大10万円)
補助対象者
1 空き家の所有者又は納税義務者となる方
2 家財処分等に要する費用を負担する方
3 町税等の滞納がない方
要件
1 空き家情報バンクに登録すること
2 空き家情報バンクに3年以上登録すること
家財処分の流れ
1 空き家物件を空き家情報バンクに登録
2 家財処分の見積書を取る(町内に事業所を有する法人又は個人事業者)
3 家財処分予定の現況写真を撮影
4 家財処分計画書(第1号様式)と添付書類を添えて申請
5 家財処分予定承認書の通知後、家財を処分
6 家財処分の費用を支払い、領収書をもらう
7 家財処分完了写真を撮影し、家財処分前と後の対比ができる写真を印刷
(家財処分前に撮影した写真と同じ角度から撮影)
8 補助金交付申請書(第4号様式)と添付書類を添えて申請
家財処分の申請書
家財処分計画書(第1号様式) (Wordファイル: 18.7KB)
納税確認同意書(家財処分)(第2号様式) (Wordファイル: 18.8KB)
空き家情報バンク活用促進事業補助金交付申請書(第4号様式) (RTFファイル: 72.1KB)
更新日:2024年02月27日